2012年3月27日火曜日

犬も人もハーブで健康に - 犬のいない生活なんて・・・忘れちゃった♪


ひとさじのハーブで、犬も人も健康に(^―^)

 

前回の「犬のハーブ・基本の3種」に引き続き

「犬のハーブ」についてお届けするザッシュ一族"サラ☆ロン一家"

今回は「ハーブの与え方」と「ハーブの買い方」について

一緒に学んでみませんか(^―^)

 

その前にひとつ!

「犬の健康」に一番大切なのは「食事」、ですよね(^m^ )

良質な食事により作られた身体が、より健康であるために

その機能や働きをサポートするのが「ハーブ」です♪

 

そして、これは私もずっと勘違いしてたのですが

「病気」を治すのは「薬」ではなく「免疫力」

薬は「対処療法」といって、病気の「症状」を抑えることを主としており

病気を根本から治してくれるわけではありません

病気を根本から治そうとするのは、自身の持つ「免疫力」(v^ー°)

この「免疫力」がアップするようサポートしてくれるのが

植物のチカラ「ハーブ」というわけなんです(人´∀`)

 

ハーブは「ドライハーブ」(乾燥ハーブ)が基本です

「フレッシュハーブ」(生)は、成分のほとんどが水分で

食べる量も限られるため、多くの効果を期待することができません(涙)

しかし、水分を抜いて乾燥させた「ドライハーブ」は成分がギュッと凝縮し

少量でも多くの効果が期待できるのです(^―^)

 

ということで、、

【基本のハーブ】はブレンドしてビンに入れちゃいます

こんな感じ♪

こ〜いうビンがキッチンに並ぶと楽しいよね(^―^)

使うときは、犬が一度に飲み干せる量のお湯に浸します


ウサギ、モルモットと一緒に暮らすことができますか?

ハーブの分量はだいたいですが、中型犬でティースプーン1杯弱

なので大型犬はティースプーン1杯、小型犬は半分くらいの量が

適量だと思われます(^―^)

あとはティーの量で調節してみててください♪

(ハーブが少なすぎると効果が期待できません)

 

浸す時間は3分、、カップラーメンと一緒だし(笑)

ほうじ茶や野草茶っぽい色のハーブティーが出来上がります♪

茶葉を濾すにはステンレス製の細かい茶漉しが

オススメです(^―^)

 

さて、「ドライハーブ」のリーフや粉末を

そのまま犬ご飯にかけて与えている方も多いと思います

もちろん!そのままあげてオッケーです!

 

ですが、、ハーバリストとしては、ほんのひと手間かかりますが

お湯で浸出した「ハーブティー」を犬に与えてあげることを

オススメさせていただきたいのです(^―^)

 

なぜかと言うとね?イメージ伝わるかな〜(汗)

浸すことでハーブの成分が、お湯にじっくり溶けだしてね?

 

植物を消化する能力が弱い犬でも

スムーズに成分を吸収しやすくなるのです(^―^)

 

人間が、胃が弱った時に消化しやすい「おかゆ」を食べるイメージ?

 

まっ、、そんな感じで♪

小さな「ひと手間」をかけることで"吸収率"がグンとアップするので

特に病気と闘っているワンちゃんや、老犬にはぜひ、、

「ハーブティー」にして与えることをオススメさせていただきます(^―^)

  


どのようにシーズー行為をしますか?

例えば、動物用ハーブで有名な「ヒルトンハーブ」の粉末も

本来は、そのまま犬ご飯にかけて与えるものですが

老犬や、病中病後のワンちゃんには、より吸収率を高めてくれるよう

ティーにして濾してから与えてあげると

 

グッドだと思います(^―^)

ハーブティーの与え方は、犬ご飯に入れたり、、

(本日の犬ご飯は「わかさぎと野菜のスープ煮」)

ヤギミルクなどと混ぜたりして、、

バリエーションを楽しんでみて下さい(^―^)

 

ちなみに牛乳に混ぜる場合は

脂肪分がハーブの浸出を妨げる場合があるので

「お湯」でティーにしてから混ぜるのがオススメです!

 

そして、これはとても大切なコトなので、ぜひ覚えておいてください( ̄▽ ̄)ノ

「ハーブ」は「恒常性」といって、、

同じ種類のモノを長く飲み続けると、身体が慣れてしまい

その効果が出にくくなる性質があります(⌒_⌒;

 

人間では「3か月飲んだら1カ月休む、もしくは他のハーブに替える」

このサイクルを犬の寿命に当てはめると

犬は「5日与えて2日休む」のサイクルになります(^―^)

 

「与えるのは1日2回食事に混ぜて、土日はハーブ休み」

というのが簡単かもしれませんね♪

そしてストックが無くなるたびに、半月くらい「ハーブ抜き」で過ごすことも

オススメさせていただきます(^―^)

 

さて、一番迷いがちな【購入方法】ですが

まず考えるのは「何グラム購入するか?」ということかな( ̄▽ ̄)ノ


犬のパートナーの名前は何ですか

「50g単位」でシングルハーブ(1種類ずつ)を売っているところは

たくさんありますが、日本茶や紅茶と違って「ハーブ」は軽いリーフが多いので

1種類ごとに50gずつオーダーすると、大量のハーブストックが出来上が

賞味期限内に使いきれなくなってしまいます( ̄∇ ̄;)

 

ハーブのグラム数をイメージしやすくすると、、

ジャムひとビンの量で、だいたい7〜80g(種類にもよりますが)

かな(^―^)

 

ハーブはインターネットでの販売がほとんどです

少量単位・1種類20グラムから販売してくれる

便利なネットショップとしては「BOTANICALS・ボタニカルズ」がオススメです♪

(↑店舗ではシングルハーブは売ってません)

ハーブの卸会社でクオリティにもこだわっているので品質は安全です

 

またはハーブ専門店「薬局グローバ」

東洋ハーブも扱っていて、イメージがプロっぽくて好きなのだ(* ̄ω ̄)v

 

あとは「生活の木」の有機ハーブティ、ここもすべて10〜15gから購入できます!

 

健康なワンちゃんには、たくさんのハーブは必要ありません

良質な食事から摂るミネラルで、十分に健康を保つことができると思います♪

 

ただ、日常的に使えるハーブブレンド【基本3種】は身体にも優しく

人間も美味しく飲める「野草茶」のような味なので(ネトル多めがグッド)

犬も、人も、一緒に身体をケアできるところが

お得で、楽しい、ところかな(●´艸`)

 

ひとつの「ハーブ」に出会うことで、、そこから知識が広がって

犬や人の「健康」に興味が広がっていく!

「ハーブ」にはそんな楽しさが秘めされていると思います♪


植物が与えてくれる「癒し」のチカラを借りて

犬や人の「健康」というテーマを楽しんでみませんか?

 

みなさんはも〜「ハーブの知識」でお腹がいっぱいかもしれませんが(´∀`;A

しつこい家主はあと少しっ!

「ネトル」「バードック」「ワイルドストロベリー」のそれぞれの持つ

素晴らしい「癒しのチカラ」について

記事を書かせていただきますよん(。-∀-)ニヒッ

お付き合いくださいなっ!

犬と一緒に、、ハーブを楽しみましょう( ̄▽ ̄)ノ

 

[ランキングに参加中]元気も一緒にもらってます♪ 


にほんブログ村

人気ブログランキングへ

 

いつも応援ありがとね♪ 



These are our most popular posts:

犬も人もハーブで健康に - 犬のいない生活なんて・・・忘れちゃった

2012年2月17日 ... 免疫力低下のため「マラセチア」になってしまった保護ワンちゃん(゜-Å) ... 犬のどこに効く か」を意識しながら、飼い主も一緒に飲むことで. 「犬の治癒力」がより .... これぞ今年の ベストショット」な写真があったら、みなさんのブログにアップしてくださいな。 コメ欄に ..... 今回は「犬のハーブ・基本の3種」、 「犬のハーブ【与え方・買い方】の続編. 【基本3 ..... ひとつの「ハーブ」に出会うことで、、そこから知識が広がって. 犬や人 ... read more

トリコ - Wikipedia

狙いの多くは猛獣や秘境にのみ存在するため捕獲が困難であり、それらを巡って激しい 闘いが行われる。 ..... 彼の居城は、グルメ界の内部「地球の果て」と呼ばれる場所にあり 、そこへ行ける者は部下達の中でもごく限られている。 .... マンサムにダメージを与え、 テリーの母親を無益に殺害するが、それに激怒したトリコにロボを破壊される。 ... その 途中でボギーウッズと交戦し、人間離れした技で苦戦するも「栓抜きショット奥義 コルクスクリュー」でボギーの弱点である「仙骨」を抜き取り、痛み分けに持ち込み、 引き分けに終わっ ... read more

Call of Duty:Black Ops @ wiki - 用語集

GL. グレネードランチャーそもそも「擲弾発射器」の総称のため、CHINA LAKEも本来 グレネードランチャーであるが、GLと言うと大体アタッチメントの方のグレネード ランチャーを指す。 ... 「HS10(エイチエスじゅう、エイチエスいちまる)」など。10を省略 したHSは「ヘッドショット」と被ってしまうので注意。 .... 敵が出てくる場所を予想してそこ に照準を置き、敵の出現と同時に撃つ方法。照準を ... 弾の貫通という概念がある本作 では凶悪なチートであり、そうでなくても撃ち合いや立ち回りに大きなアドバンテージを 与えてしまう。 read more

ジョジョ名セリフ集

そこの所なのだ問題は。 JOJOの ... これからおまえには、おまえのようなゴミを生んだ 親からもらった名前の他に 州からありがたい『番号(ナンバー)』が与えられる!! 本 刑務所は『 .... 天国」だよ、人は「天国」に行くために、その人生を過ごすべきなのだ。 read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿