2012年3月31日土曜日

犬の食糞


 

犬の食糞

 

我が家のフレンチブルドッグは糞を食べてしまうんです。

 

たまに落ち着くんですが、でも、目を離した隙に糞を食べてしまうんです(-_-;)

 

今まで、日本犬(アイヌ犬)、マルチーズ、バセットハウンド、ゴールデンレトリバーを飼ってきましたが、食糞する犬はいませんでした。

 

今飼っているボーダーコリーも食糞しません。

 

でも、フレンチブルドッグは、どうしても食糞するんです。

 

前に飼っていたフレンチブルドッグも食糞したので、フレンチブルドッグが食糞しやすい犬種なのかもしれません。

 

家の近所のボーダーコリーも食糞すると飼い主さんが悩んでいました。

 

そこも色々な犬種を多頭飼いしていて、他の犬のした糞を美味しそうにボーダーコリーが食べると嘆いていました。

 


エミリーは、奇妙な猫がそれをやった

そこの犬は、どうしても散歩の途中で食糞をしてしまうみたいで、散歩にくる前に犬にキャベツを沢山食べさせて、犬のお腹をある程度満たしてから散歩にきてました。

 

そうしたら、ある程度、食糞は良くなったと言ってました。

 

我が家もそこの犬も、最初は「小さいから食糞するだけで、大きくなったら食糞はなおる」

 

と信じていたのですが、結局、食糞の習慣というか癖があるまま、成犬になってしまいました。。(-_-;)

 

結局、食糞も、根気良く犬に

 

「糞を食べたらダメ」

 

と教えるしかありません。

 

犬も、だいたい食後に糞をしますから、ご飯をあげた後は、糞をしないか注意して監視します。

 

そして、糞をしている姿をみつけたら、糞を終えるまで待って、食べないように見張ります。

 

もし犬が糞を食べないでそのまま去ったら沢山褒めてあげましょう。

 

もし、万が一、犬が糞を食べようとしたら、しっかりと叱りましょう。


猫の糞を食べる犬

 

「糞を食べたらダメだよ!」

 

って。

 

糞を食べている姿を見たら、その場できつく叱りましょう。

 

もし、糞を食べた跡があったら、食べた跡がある場所に犬を連れていき、
きつく叱りましょう。

 

根気良くこれを続ける事で、我が家の犬も

 

「食糞をしたら怒られる」

 

という事は理解したみたいです。

 

食糞をしていても、人間が来たら口にくわえていた糞を吐き出すようになりました。

 

人間が近くにいたら、食糞をしなくなってきました。

 

本によっては、「タバスコ」などを糞にかけたらよいという本もありますが、専門家によっては、「タバスコをかけた糞」は「糞とは別物」と犬は認識するらしく、あまり食糞を治すのに効果はないという人もいます。

 

意見が分かれる所だと思います。

 

我が家の犬の場合、「糞をしてすぐに食糞」をするため、「タバスコ」などをかける間もないのが現実ですが。。(-_-;)

 


犬についてあなたどれだけを知っている

でも、そんなに糞が美味しいのか、何か足りない栄養素を糞を食べる事で補っているのかはわかりませんが、どうしても完璧に食糞を治す事はできません。

 

でも、以前に比べたら、だいぶ食糞の頻度は減ってきました。

 

食糞に関しては、色々な意見がありますが、糞を食べる訳ですから、決して体に良い訳がありません。

 

食糞する犬は、自分の糞以外も食べる犬が多いです。

 

我が家のフレンチブルドッグも、一緒に飼っているボーダーコリーの糞を食べようとしたり、気を抜くと、道端に落ちている糞を食べようとする事もあります。

 

どんな病気があるかわかりません。

 

食糞の癖のある犬は、根気良く食糞が悪い事だと教えてあげましょう。

 

そして、できるだけ糞をしたら、すぐに取るようにし、散歩中も糞の近くに行かないように細心の注意を払いましょう。

 

犬のしつけは、とにかく根気よくやる事が大切です。

 

 



These are our most popular posts:

食糞!でも自分のは食べない・・::犬の悩み解決 dog QA集 ~質問と ...

ウンチする頃に見張ってすぐに取るようにはしているのですが・・・先住犬のも食べるの です。 ちょっと私自身 ... 3ヶ月、4ヶ月の子犬にはどの犬にも食糞の危険性はあるのです よ。 ... だから、勿論かけたモノには食べないんですが、かけなければ食べます。 read more

犬の相談Q&A

愛犬が、ウンチを食べてしまうのでどうにか止めさせようと思っている人は多いです。 様々なケースが ... 飼い主の衛生上の問題だけでなく、知らない犬の糞を食べて感染症 を起こす可能性もあります。私の愛犬が、食糞 ... どうしたらよいのでしょうか? 正常 行動で ... read more

愛犬の食糞について考える 愛犬が、ウンチを食べてしまうのでどうにか ...

食糞します!自分のうんちは食べないのですが一緒に飼ってるチワワちゃんのを食べ ようとしたり加えてどこかにもっていこうとします。 見かけたら怒るようにしているのです がどうしたらいいですか? RE:食糞!でも自分のは食べない・・ シゲ さん. こんにちは。 read more

他犬の糞も食べる::犬の悩み解決 dog QA集 ~質問と回答集~

2007年9月28日 ... 大きな音のするもの、ホーンなどを利用する、出来るだけ大きな音で誰が鳴らしている のか分からないようにすることも必要です。 .... ですから、犬が糞を食べてしまうような ことがあっても、叱ったり、大げさに騒いだりしないことが大切です。 食糞 ... read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿