2012年3月24日土曜日

価格.com - ウサギ ネザーランドドワーフ のクチコミ掲示板


このページのスレッド一覧(全37スレッド)




小動物 > ウサギ > ネザーランドドワーフ

クチコミ投稿数:12件

生後2ヵ月半のネザーランドです。
我が家で飼育を始めて2週間ほど経つのですが
つれて帰った当初は黄色いオシッコをしていたのですが、
1週間位すると、黄色が濁ったようなおしっこの色になりました。
そのおしっこが乾くと白くなっています。
これは何かの病気なのでしょうか?

2011/09/09 15:17 [13478321]

0


クチコミ投稿数:227件

クレストドラゴンさん、はじめまして。

ネザーランドに限らずウサギは白濁が正常です。
黄色いオシッコは若干ですがPHがアルカリに傾いていたのではないでしょうか。
白濁で乾くと白くなるのは問題ないかと思います。

尿結石やたまねぎ中毒、食事の影響でアルカリに傾いた時は黄色からオレンジ、ついで血尿になるので、そこを注意して見て下さい。

2011/09/09 18:32 [13478887]

1


クチコミ投稿数:12件

espoir_gameさんありがとうございます。
問題無いようで安心しました。
血尿には注意したいと思います。

2011/09/09 18:34 [13478894]

0


クチコミ投稿数:8件

ミニウサギを飼っていますが、おしっこの色は食べ物によっても変化します。
シソを食べさせるとシソ色のおしっこをしますよ。

2011/11/09 17:11 [13743464]

1




小動物 > ウサギ > ネザーランドドワーフ

クチコミ投稿数:45件

生後7ヶ月のネザーランドなのですが、先日箪笥に激突し口から血が出ていたので見てみると前歯が二本折れてしまいました 根元は残っているので伸びてくるとは思うのですが、食事が出来ていません 牧草、ペレットはすりつぶしてみたのですがあまり口にしません かろうじて毛球症予防にあげているパイナップルの果汁だけです このまま衰弱してしまうのでは?と思うと可愛そうで かかりつけの動物病院もお盆休みですし どなたか、ご経験の方いらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願いします

2010/08/12 09:23 [11751435]

0


折れて残った2本の歯は、長さはどうでしょうか? 違っていれば削ってそろえた方が良い
のですが、これは獣医さんで無いと困難でしょう。
かかりつけの獣医さんが盆休みでということでその期間は仕方がないですが、その期間の
食事は気になりますね。
ペレットを水でふやかして柔らかくしても食べないでしょうか?
また、パイナップル果汁を飲むならそれにペレットを溶かして与えるとか。
対処としてはそれ位しか無い様に思います。

2010/08/12 10:14 [11751625]


corriedales羊はどこから来るのか

1




小動物 > ウサギ > ネザーランドドワーフ

クチコミ投稿数:2件

はじめましてm(__)m
4日前にネザーランドドワーフの女の子を買ってきて家族の仲間になりました♪
生後2か月なのですがトイレなども80%の確率でトイレでしてくれて食欲もあり、
便も快適なのですが、、、まだまだ自分の名前を覚えていない事以外がこれと言って悩みが
なかったのですが、、、、本日!!!!気がつきまして(・_・;)
背中の小さな5ミリぐらいと8ミリぐらいのハゲらしき後があるのを見つけました(T_T)

元気にはしているのですが、やはりストレスでハゲてしまうのでしょうか?
ひどくなったらすぐ病院に連れていく予定ですが、かゆがってそうでもなく、、、

どのような原因でハゲでしまうのか初心者の私にご指導お願いいたしますm(__)m
よろしくお願いいたしますm(__)m

2010/08/05 12:33 [11722396]

0


換毛期でもハゲはできるようですが、掻いてるようですし一度獣医さんに診せた方が早いかと。
酷くなったらではなく、酷くなる前にをおすすめします。

何事も無ければそれで良い訳ですから。
酷くなれば酷くなる程治療も遅れますので。

2010/08/05 20:31 [11723898]

2


クチコミ投稿数:2件

こんばんわぁ。
まったりと! さん早々にアドバイスありがとうございましたm(__)m

そうですよねぇ!酷くなってからでは遅いですもねぇ(・_・;)
明日にでも動物病院に言ってきます。

ありがとうございましたm(__)m♪

2010/08/05 21:57 [11724318]

0




小動物 > ウサギ > ネザーランドドワーフ

クチコミ投稿数:45件

こんにちは、質問させていただきます
ネザーランドを飼っているのですが、トイレの砂は皆さん
ウサギ用を使っていらのでしょうか?
毎日の交換ですので、経済的な猫砂を使ってみたいのですが
デメリットなどありましたら教えてください

2010/07/13 05:30 [11620122]

0


ウサギ用のトイレ砂なんて初めて知りました。
うちはずっと猫砂です。
猫砂を切らした時はシュレッダーにかけた厚紙で代用しています。
ウサギの口に入らなければ問題ないですよ。

2010/07/13 06:02 [11620147]

2


クチコミ投稿数:335件

ウチは犬か猫用のペットシーツを使ってます。
トイレのサイズに合うように折るか切るかして。

捨てる時も、使い古しの割り箸ではさんでゴミ箱に捨てるだけなので、砂よりは掃除も楽な気がします。

2010/07/13 21:56 [11623392]


どのように処分する子犬に

2



クチコミ投稿数:45件

皆さん、ありがとうございました しばらく、猫砂を使ってみましたが違和感なく使えました
 また教えてくださいね

2010/07/23 22:19 [11668583]

0




小動物 > ウサギ > ネザーランドドワーフ

クチコミ投稿数:167件

こんにちは。
英国在住です。ブリーダーから買った男の子です。

人懐っこく、、、はあまりならなかったのですが、そんなにまで人懐っこくなりますか?
特にお洋服は大嫌いなのですが。(なので、全然着せていませんが。)

皆さんのうさちゃんはいかがですか?

2010/03/17 23:28 [11101534]

0


昔ミニウサギを飼っていました。ウサギの個体の性格にもよりますが、結構人に慣れますよ。
お手やお辞儀を覚えたりおなかがすいて餌が欲しい時は人に寄ってきてお辞儀をして餌をくれ
とせがむこともしてました。
部屋に放していて運動し疲れたら人のそばに寄ってきて後ろ脚をまっすぐ後ろに投げ出して
べたっと寝てくつろいだりとか...

洋服は止めた方が良いでしょうね。ウサギにとってストレスになることもあるでしょう。
これは単に人のエゴでしかないと思います。

2010/03/18 00:39 [11101950]

5


クチコミ投稿数:84件


今日は、何気にHNから辿ったら、こんなところに(^^;

動物に無理やり服を着せるのは動物虐待ではないかと(^^ゞ
今は何も飼ってはいませんが私の家にも昔ウサギや犬がいました。

なついてもらう基本は相手の立場になって、相手の気持ちを理解してあげる事です。
その上で優しくキチンと躾ける事です。私も飼い主のエゴが一番駄目かと(^^;

ついでに私も英国にも長く住んでおりました。
ロンドンのノッティングヒルの安フラットでしたが・・・

それではこれにて

2010/03/19 15:12 [11108714]

0


クチコミ投稿数:167件

こんにちは〜!

いえいえ、無理やり服を着せてはいませんよ〜(ご安心あれ)。
実家で犬を買っていて、ふとネットで検索したらウサギのお洋服が出てきたので、
ウサギも服を着せられるのかとびっくり、2着ほど買って着せてみたらあまり好きではなさそうだったので。。。ああいう「モデル」になってるうさちゃんもいる中、うちの子だけなのかなと不思議に思ってスレを立ててみました。

うちの子は本当に甘やかされて育ってるので、洋服も嫌だといわれれば着せません。

寝てるときにスーピー鼻がなったりしたことがあって大爆笑しました。本当にかわいいですよね〜。

2010/03/19 18:16 [11109283]

0


   >うちの子は本当に甘やかされて育ってるので、
   >洋服も嫌だといわれれば着せません。
「嫌いだといわれれば」とは、言葉の(ような)ものを発するのですか?
あっ、突っ込みではありませんよ。


人はフォートマディソン、アイオワ州の犬シェルターを実行します?

 今度はじめて動物を飼おうと思っているのですが、撫案内者につき、参考まで
教えていただければ幸甚です。

2010/03/19 18:35 [11109362]

0


クチコミ投稿数:167件

こんにちは☆

いえいえ、赤ちゃんと同じように明らかに嫌だといっている「行動」をするのです。
着せてみた後、しばらく走り回っては見るものの、首元(襟元?)をかみ始めたり、明らかに脱ぎたそうだなぁという行動をしたので。。。

tasavaltaさん、
ロンドンですか〜。いいですね。私は10ヶ月ほど住みましたが、あの忙しさがダメでした。
今はマンチェスター北部に住んでいます。湖水地方やForest of Bowlandが近いです☆ もう8年になります♪

2010/03/19 19:45 [11109655]

0


そうなんですか。 

また、動作の他にも以心伝心といったことも
きっとあるのでのでしょうね。

  ご返信ありがとうございました。

2010/03/20 11:56 [11112829]

0


ウサギは意外と主張してきますよね

餌や水が切れたら催促してきますし
トイレがウンコ山盛りになると不機嫌になります
夜遅くまで電気を点けていたりTVの音が大きいと怒ります

2010/03/29 21:01 [11159827]

0




小動物 > ウサギ > ネザーランドドワーフ

クチコミ投稿数:4件

はじめまして。今日、このサイトに登録しました。
早速ですが、質問です。

我が家では家族になって2ヶ月弱のネザーランドドワーフの女の子がいます。トイレもしっかりケージの中だけでしてくれるので、家の中で放し飼いにしています。
私は専業主婦なので、一日中この子と一緒に居て可愛がっているからか、私が横になっていると、よく自分から背中やお腹に乗ってきたり、膝に乗ってきたり、両手を出すとすんなりと手の平に乗ってきたりして懐いてくれています。しかし、旦那に対しては全くしません。
 
そんな中、昨日、いつものように布団に寝ている私の上にネザーちゃんが乗ろうとしているところを旦那がわざと自分の足を私の上に乗せて邪魔をするような格好をしました。そうすると、突� ��布団の上にウンチとおしっこをしてしまいました。(外出したときも、家に帰るまではうんちとおしっこを我慢するような子なのに・・)
これはヤキモチなのでしょうか?それともお布団をトイレしても良い場所と思ってしまったのでしょうか?
これからお布団におしっこをしてしまうクセがついてしまうのではないかと心配しています。(もちろん洗濯しましたが)

長々とすみません。どなたかご返信いただけたら嬉しいです。

2008/07/25 16:11 [8125740]

0


ウサギも心は有りますから当然ヤキモチも焼くでしょう。

ただ続くと本当に粗相を繰り返しかねないので旦那に厳しく言い聞かせましょう。

2008/07/25 17:42 [8125992]

3



クチコミ投稿数:4件

乱ちゃん(男です)様へ。
ご返信ありがとうございました。
改めてこの子もこの子なりに気を引こうとしたりしているのだなぁと思いました。
旦那にも懐いてくれるようになればこういった行動もなくなるのかもしれませんね。
旦那にもこの子のため、行動を注意してもらうようにします。
ますます可愛く思えてきますね。

2008/07/25 18:19 [8126119]

0


とらたん&チョコタンさんこんにちは

うちもやります。
うちは逆で、父親が大好きで、母親が試しに父親の足もと自分の足を置いて邪魔をしたら
…咬まれましたw

父親が出張でいないときは、(父親が)いつも座っているソファの上に乗ってみたり
二本足で立ち上がって「居ないかな〜?」と覗いたりしています。
居ないとわかると心なしかしょんぼり。スゴスゴと自分の部屋に入っていきます。
父親が帰ってくると、足音でわかるらしく、部屋の入り口で待機していることも。

なので、父親は我が家のうさにメロメロです。

2008/07/25 18:56 [8126238]

3


クチコミ投稿数:4件

ももまり84様へ★
ご返信ありがとうございました。
お父さんのメロメロさ、解ります♪
やっぱりヤキモチを妬いてくれたりすると
余計に可愛くなるものですもんね。
でもお母さん、ちょっと切ないですね(苦笑)
うちの旦那も懐いてくれないこと
本当に切ないらしく、昨日も少し凹んでいました(苦笑)
そのうち両方に懐いてくれることを願っています★

2008/07/25 19:23 [8126338]

1


我が家のウサですが・・・。
オヤツをくれる人なら誰にでも懐きます。

旦那さん、オヤツ作戦で近づいてみてはいかがでしょう。

2008/07/25 21:54 [8126950]

2


クチコミ投稿数:4件

ウサすけ様へ★
ご返信ありがとうございました。
なるほど☆おやつで釣る作戦ですね(笑)
今日からでも実践させてみますね♪

2008/07/25 22:25 [8127114]

0



新しいスレッド6件|古いスレッド6件

クチコミ掲示板検索

クチコミトピックス

選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[小動物]

新着ピックアップリスト

新製品ニュース Headline

更新日:3月23日

クチコミ掲示板ランキング

クチコミ掲示板 ご利用案内

ユーザー満足度ランキング

縁側 えんがわ

自由なテーマで意見交換!
−みんなが作る掲示板−

[ネザーランドドワーフ]に所属



These are our most popular posts:

ネザーランドドワーフについて昨日ペットショップにてウサギ(ネザーランド ...

2012年3月8日 ... それと段ボールですが、かじって食べてしまう事が多々あるので藁でできたものや木で できたものに変えた方がいいです。 ... 補足ですが・・・子ウサギは病気になる事が多い ので何か気になる事があったらすぐに病院に連れて行ってあげるよう ... read more

バナナやリンゴをモキュモキュ食べるネザーランドドワーフ

バナナやリンゴをモキュモキュ食べるネザーランドドワーフ 大好きだけどたまにしか食べ させてもらえないバナナやリンゴをモキュモキュ食べるウサギ。 ネザーランドドワーフ という種類のウサギで、名前はそのまんまモキュ。 それにしても、なん ... read more

ネザーランドドワーフについて昨日ペットショップにてウサギ(ネザーランド ...

2012年3月8日 ... それと段ボールですが、かじって食べてしまう事が多々あるので藁でできたものや木で できたものに変えた方がいいです。 ... 補足ですが・・・子ウサギは病気になる事が多い ので何か気になる事があったらすぐに病院に連れて行ってあげるよう ... read more

ウサギはミカンの皮を食べても大丈夫? ネザーランド・ドワーフCoronaの ...

2012年1月11日 ... さっきペット病院の先生にミカンの皮をウサギに食べさせても大丈夫か お尋ねしてみた よ。」 で、で、で ... 皮は よーく洗って農薬が残らないようにすれば 食べても問題はない そうだ。」 ... にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ ... read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿