2012年4月24日火曜日

チワワ3歳の里親になりました - 犬 - 教えて!goo


獣医師からの詳しいコメントか、直ぐに受診できるような状況になれればいいのですが。

以前に「逆しゃっくり」チワワを預かった経験があります。
そのときに参考にした、サイトで公開されている、典型的な「逆しゃっくり」の動画・音を貼っておきます。

基本的に「逆しゃっくり」は鼻腔から上気道までの問題で、
「気管虚脱」は咽頭より下位の気動での問題ですから同一の症状、疾患ではありません。

「気管虚脱」であれば動物病院の受診でも必ず聴診等で引っかかりますが、
「逆しゃっくり」は常に拾える症状ではないようです。
動画と音が撮れればそれを獣医師に見せた方がいいですね。


ビーグル犬の逆くしゃみ

興奮する

呼吸数が増える

呼吸流量が増える

鼻腔や気道を行き来する

ブーブー音が鳴る

というメカニズムですが、泣き(鳴き)の行動と病気は無縁でもないと思います。

短い期間での預かり経験では、
ブーブー鳴ってもチアノーゼなどの低酸素状態になることはなかったので獣医師とはとくに加療せずで過ごしました。
ヒトもそうですが、睡眠時のいびき、無呼吸状態が怖いので、
呼吸流量を制限させる因子を見つける診断だけはきっちりお願いいたしましょ。希ですが脳の病気、気道の腫瘍等でも呼吸の乱れ、
異音は出現することもあるとのことです。


チョコレートラボ分離不安

ここ1週間のチワワ君も慣れと新しい飼い主に頼ることで精一杯のようですが、
心落ち着かせてブーブー鳴らせる生活もあるということです。
もうちょっと行動は様子をみましょうか。

通報する

この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございました!


犬積極的な行動

動画の方はとても参考になりました!やはり同じ症状です。。
今日、自宅で逆しゃっくりといびきの動画をデジカメで撮れたので
明日病院に連れていこうと思います。
寝ている時も、いびきがとても大きく、息を詰まらせることがあるので
とても心配です(泣)
外耳炎や、脚の舐めすぎで赤く炎症しているようなので、一緒に診察してもらおうと思います。

この1週間で、この子の性格や行動がまだ読めないことが多いですが
この子が安心して過ごせるよう、愛情を持って接していこうと思います。

またぜひよろしくお願いします!



These are our most popular posts:

ひゃっくり(しゃっくり)::犬の悩み解決 dog QA集 ~質問と回答集~

ご存知かもしれませんがしゃっくりは横隔膜のけいれんから起こるものです。丸のみが 原因とは思えませんが、うちはドライフードに水を入れて少し軟らかくして与えてます。 その方が丸のみしても大丈夫みたいです。 ただ犬の食事はどうしても丸のみ・一気食い が ... read more

子犬のしゃっくり - ペット保険 比較・ランキング

2009年11月30日 ... 「子犬のしゃっくり」 いぬのしゃっくりの直接の原因は人間と同様に横隔膜のケイレンです 。 ところが子犬がしゃっくりをしていたら、 それは「犬のきもちのSOS」かもしれません。 子犬のしゃっくりはおなかに虫いることが考えられます。 寄生虫 ... read more

チワワ3歳の里親になりました - 犬 - 教えて!goo

2009年4月30日 ... 私も犬と生活していますが、逆しゃっくりの原因はいろいろ言われており、生命に かかわるものではないとは言われていますが、ひどいときになると見ていて危機感を 感じるものもありますね。ちなみにアヒル声の泣き声は、何かの症状なのか、犬 ... read more

子犬のしゃっくり

2009年12月13日 ... 新しく家族になった子犬がしゃっくりをすることが少ないないようですので、少しお話 いたします。 まず病的な可能性の場合・回虫が ... 一般的には病的ではなく、フードの硬 さや量が原因でなることが多いですね。 あまり心配はないですが、勢い ... read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿